コミュニティー

インベントリーに関するの考え方

ただ単に、ライバルを見つけるだけでは十分ではありません。彼らが販売する商品は、あなたが販売している商品と同じものだけではないはずです。インベントリー(在庫の種類の選別や量の調整)の考え方をきちんと持つことで、新しくて回転率の高い商品をあなたの取り扱うニッチな商品ジャンルにおいて見つけることができるようになります。

あなたの取り扱うジャンルの商品を元に、最高の強豪相手を見つける

Terapeakの商品リサーチ機能を使って、あなたが販売する商品と同じ商品を販売していたり、または同じジャンルの商品を販売しているライバルがライバルがそのくらい存在しているのかを調べましょう。実は、ここまでのプロセスは多くのセラーさんがされていらっしゃいますが、その際に必要な作業をされていないセラーさんが多いようです。その必要な作業とは、市場占有率のチェックです。Terapeakのライバルリサーチ機能で、トップ10のセラーを調べて、そのトップ10のセラーたちが市場のどれくらいの規模を占有しているのかを確認するのです。

 例えばトップ3人が市場の8割を占めていたとしたら、そこに参入してもなかなか勝ち目はありません。もうその商品イコールそのセラーというブランディングが完成してしまっている可能性があるからです。でも、トップ10セラーがそれぞれ同じくらいの規模を占有している場合には、前者と比べると新しいセラーにも参入のチャンスが大きいと言えるでしょう。また、飛び抜けてよく売れているセラーがいる場合には、どのような商品をどの程度の金額で販売しているかだけでなく、送料設定や販売形式などと言った細かな点も調べるようにしましょう。

安く見えるけど実際は他のセラーの方が安いということもありますし、また商品の画像が他のセラーとは違うと言った場合もあります。
可能な限り、その違いが何かがわかるように細かくライバル同士を(そしてあなたのアカウントも)比較しましょう。
 

売り上げを伸ばしているトップセラーの販売する商品全体をリサーチしましょう

たったのワンクリックで上位の競合他社が販売している商品を閲覧できます。またそのセラーが販売している商品のうち、特に売れているものや、ただの客寄せ(アイキャッチ)の商品なども確認できるため、どの商品で集客をして、どの商品で利益を出しているのかなど、視野を広くして、そのセラーが販売する商品それぞれをリサーチしましょう。

また、各商品の販売価格、平均価格、出荷状況なども可能な限り詳しく調べて、あなたの出品と比較してみましょう。

少しの違いであっても、積み重ねることで結果が大きく変わります。

 多くのライバルについて知る

あなたが見つけた商品の競争力を調べることで、市場の大きさや、利益予想、配送方法や配送料金の設定方法など、多くを知ることができます。競合するセラーの数や彼らの取ってきた戦略を深く知ることによって、あなたの出品の改善につながります。

 
販売しているだけでは気づけないことも、他人のこととなると意外と気づきます。そのような第三者的な目線を持てるようになると、きっと何をすれば良いかが分かってくるはずです。

他人のふり見て我が振り直せです。
あなたが失敗しなくても、きっと誰かが失敗してくれています。そこから学び、可能な限りリスクを最小限にして、大きく稼がれてください。
無料トライアルを
今すぐ開始

あなたのビジネス展開がどのように支援されるか確認しましょう。

サインアップする!  →
© 2018 eBay.
指定商標およびブランドは、それぞれの所有者に帰属します。

About eBay eBay Careers Privacy PolicyeBay.com