コミュニティー

売上が上がるeBay IDとは?

あなたはeBayで買い物をしようとしています。 400ドル程度のカメラレンズを探しています。商品を見つけ出し、フィードバック見て二人のセラーに絞り込みました。
  •  一人目のセラーはjoe2489です。
  •  もう一方のセラーはgreat-lenses-incです。
あなたなら、どちらのセラーから購入しますか?

もしあなたが普通のバイヤーなら、おそらく後者を選択するでしょう。それはなぜでしょう?それは後者の方がビジネスについて真剣に取り組んでいるように思えるからです。専門的に商品を取り扱っているという印象も受けることでしょう。そしてあなたは、そのセラーからプロフェッショナルなサービスを受けれることに期待をすることでしょう。
さらに実際に商品を購入してから数ヶ月後、再び同様の商品を買いたいと思ったとします。前回のサービスに満足していたとしたら、あなたはどうやって商品を見つけようとしますか?商品タイトルでリサーチをかけて一覧に表示されるセラーからどのセラーを選びますか。答えは明確ですね。

効果的なセラーIDを選びましょう

もしあなたがセラーIDに工夫をせずに戦略のないままの名前を採用しているとしたら、あなたは多くの販売機会を逃してしまっているかもしれません。
あなたがeBayでの販売を真剣に考えているのなら、一度セラーIDについて見直してみるのも良いかもしれません。

では良いセラーIDとはどのようなものなのでしょうか:
 
あなたのセラーIDはeBay上でのブランディングやマーケット戦略に非常に重要です。適切に作成されたIDは、ウェブ検索にも表示され、販売率を上げ、顧客のロイヤリティーを高めるのに役立ちます。
  • 意味がある: セラーIDはバイヤーとコミュニケーションを取るための道具になり得ます。そのため、joe2489といったIDは、あまりよろしくはありません。バイヤーに対して、あなたがどのような商品を扱い、どのようなサービスを提供できるのかが一目で分かるようなIDとしてください。
  • あなたの商品に関係がある:セラーIDを販売している商品と関連したものとすることで、あなたがサイドビジネスとしてではなく、本業としてきちんと販売に取り組んでいることをアピールできます。専門知識があるプロフェッショナルであることも伝えることができ、顧客はそれを見て安心することでしょう。
  • ビジネスとの関連性がある: あなたが買い物をして、商品を受け取ったとします。その際に商品の同梱されていた請求書や発送ラベル、梱包材などに「Tina’s Tutus」と刻印されているとします。でも、eBayのセラーIDが「ballet-productions」だったらどう思いますか?バイヤーは混乱したり何かの間違いがあるのではないかと、いろんなことを勘ぐってしまうかもしれません。あなたが発送する商品についている様々なロゴや名前が、セラーIDと一致することで、そのような混乱を未然に防ぐことができます。
  • 覚えやすい: 「le-boutique-needlework」というセラーIDで販売を行えば、オートクチュールに関するイメージが湧くのではないでしょうか。それがバイヤーを悩ませまるのです。「この前購入したバイヤーはとても良かったけど、はて、なんというセラーIDだったかな?」と、何度考えてもなかなか正確には思い出せないのではないでしょうか。ですが 「arizona-needlework"」とか「the-needlework-company"」という名前にしたらどうでしょう。おそらく「le-boutique-needlework」より数倍バイヤーの記憶にその名前は残ることでしょう。
  • プロフェッショナルである: セラーIDによってあなたのイメージを高めなければなりません。もし「crazyjoes-gems」という名前をつけているのなら、それを「jd-fine-jewelry」と改めてみてください。たとえ同じジュエリーを販売していたとしても、バイヤーが持つ印象は大きく異なってきます。何か専門的な商品名をセラーIDに盛り込んでいるのであれば、多くの場合、それに「Pro」と付け加えるだけで、良い印象を持たれるようになります。
  • SEO対策がある: あなたのセラーIDは検索される可能性があります。検索に引っかかることで、知らなかったあなたの商品ページにバイヤーがやって来る可能性が生まれます。
  • ユニーク: eBayにはたくさんのセラーがいるので、名前が被ってしまう可能性は非常に高くなります。それを回避するためには、例えば「digital-calipers」とするのではなく「the-measurement-warehouse」としてみたり、「watch-bands」とする代わりに 「hold-my-watch 」としてみたりといった工夫をすることをお勧めします。
  • あなた独自のものである: あなたのセラーIDを誰かが真似すると、あなたはどう思いますか?企業名を用いた場合も同じで、あなたの許可なしにあなたの会社名を使ったセラーIDがあったら、あなたはどのような行動をとりますか?それと同じく「coca-cola」や「ebay」、あるいは「panasonic」といったキーワードを、あなたのセラーIDに採用すべきではありません。あなた自身のブランドを確立するためにも、必ず独自性を持ったものとしてください。
もちろんeBayセラーIDに使ってはならないキーワードや文字数の制限など、様々な規約があります。そちらについては username policy pageで確認できますので、ぜひ参考にされてください。

Terapeakでアイデアを得る

あなたが作成しようとしているIDについて、つけようとしている名前がすでに使われているかを確認したい場合には、Terapeakを使用して調べることができます。
Terapeakにログインして、あなたと同じ商品を販売しているセラーの中からトップグループにいるセラーの一覧を表示させ、彼らがどのような名前をつけているのかを調べて、参考にしてみてください。
競合他社がどのような表現方法を用いているか、キーワードやアピールの仕方を知ることにより、それらが参考になるだけでなく、同じ名前をつけるのを事前に避けることもできます。

変更する

さあ、準備はできましたか? My eBay > Account > Personal Information > User ID の順に進んで変更を行ってみてください。

最後に、気をつけてもらいたいことがあります。セラーIDを変更したら、その日から30日間ほど、あなたが情報を変更したことを示すアイコンが表示されます。

その通知は新しいセラーであることを知らせることを目的としているため、バイヤーに警戒されてしまう可能性があります。ですので、繁盛期にはこの変更をしないことをお勧めします。オフシーズンや販売が低調な時期に変更を行い、コツコツと販売を行い、繁盛期に備えるような方法を取られることをお勧めします。長期的に見てあなたのIDでの売り上げがよくなることを願っています。
無料トライアルを
今すぐ開始

あなたのビジネス展開がどのように支援されるか確認しましょう。

サインアップする!  →
© 2018 eBay.
指定商標およびブランドは、それぞれの所有者に帰属します。

About eBay eBay Careers Privacy PolicyeBay.com