コミュニティー

高価な商品を売るための正しい種類のフィードバックを得る

ほとんどのeBayセラーは、販売成績を上げるためには、いくつかの戦略が重要となることを理解しています:
  • eBay検索で良いポジションを取るための最適化
  • 競争力のある価格
  • 送料無料
  • 返品・交換について寛大な措置をとる
  • 素晴らしい評価のフィードバックを保つ
このリストにあるフィードバックについては、実は他の項目ほど話題にはなりません。それは、数年にわたってeBayが以前にも増して素晴らしい買い物体験をできる場を提供することに重点を置いており、また、eBayは、より良いサービスを提供するように促し、その基準に沿わないものは、他で販売するようになってきているからです。
 
多くのセラーがeBayで高額商品を販売していますが、eBayでの販売を成功させたいのであれば、適切なフィードバックが必要です。© Pitchathorn Chitnelawong / Dreamstime

その結果、買い物客はいちいちフィードバックを気にせずともセラーと取り引きできるようになったのです。
しかしながら、フィードバックは現在でも大きな役割を担うことがあります。それは高額商品の購入の際です。

高額商品に対するフィードバックの仕組み

eBayは、iPhoneからレアグズ、ロレックスに至るまで、あらゆる高額商品が販売されているオンラインのマーケットプレイスの1つです。多くの実績があり、厳格なルールの下に販売されていて、とても安心して買い物をできる環境にありながら、それでも買い物客たちは、高額商品を購入する際には、とても慎重になります。

そのときに重視されるのがフィードバックです。高額商品を購入しようとしている買い物客は、数百ドルから数千ドルの商品を販売しているセラーについて、特に細かくフィードバックをチェックし、信頼に値するかどうかを判断しています。

あなたがeBayで高額商品を販売しようとしていて、買い物客がメインの品物をあなたから購入する際には、あなたは良いフィードバックを得ることに興味を抱くことでしょう。でも、それだけでは足りないのです。良いフィードバックではなく、本当に最高の、特段に良いフィードバックを得ていることが、買い物客を安心させるのです。良い以上のフィードバックが得ていること、そして得ていくことが必要とされるのです。

高額商品に対する素晴らしいフィードバックとは

素晴らしいフィードバックとは、スコアだけではありません。過去にバイヤーがあなたからの買い物の経験について何と言っているかが大切なのです。また、高額商品を購入する買い物客については、以下のような一般的な良いに属するフィードバックは、あまり意味をなしません:
  • "A+ seller"
  • "Great seller A+"
  • "Thanks"
これらのありきたりな内容の評価は、あなたについて多くのことを語っていません。バイヤーはフィードバックをする際に、良いの評価をしているだけで、それは高額商品を販売するあなたにとっては、十分ではないのです。

実際に、高額商品を販売する場合には、フィードバックに必要なコメントは4種類ほどあります。

  • 発送スピード: どんなに欲しい商品であっても、PayPal経由で何千ドルものお金を送金する際には、バイヤーは、躊躇しがちです。支払ってもすぐに商品が手元に届かないからです。そんな際は以下のようなフィードバックがあると、安心してもらえます。"Delivery was amazingly fast!(発送がめちゃくちゃ早いです)"とか"Received it before I expected it!(思っていたよりも早くに到着しました)"
  • フルフィルメントの品質: 高額商品については、輸送中にダメージとならないか、なくなりはしないかなど、心配事がついて回ります。そんな時は"Packed very, very well!(とても厳重に包装してくれていました)"とか"Item was exactly as shown and well-protected!(商品は説明で見たものと全く同じで、よく保護されていました)"といった内容のフィードバックがあると、安心してもらえます。
  • コミュニケーション:  また、買い物客は取引が円滑に行われ、何かの問題が起きてもすぐに対応してもらえる安心感を得たがっています。"Awesome communication, answered questions, kept me informed!(大変素晴らしい円滑なコミュニケーションが取れました。質問には答えてくれ、欲しい情報を的確に与えてくれました)"といった内容のフィードバックが役に立ちます。
  • サービス: もし高額商品の販売において何かしら失敗をしてしまったら、ネガティブなフィードバックをつけられてしまうリスクがあります。でもそれを逆手にとって、ピンチをチャンスに変えることも可能です。対応の仕方次第で、"Seller provided hassle-free service!(無料のサービスをつけてくれました)"とか"Seller went the extra mile to make sure I was satisfied.(私が満足いくようにプラスアルファのサービスを提供してくれました)"といったフィードバックを得れるかもしれません。良心的で献身的なサービスの提供を心がけてください。

どのようにして、上記のようなフィードバックを得るか

上記のようなフィードバックを得る手段。それは驚くほど簡単です。それには2つのステップを踏む必要があります。まず最初にすべきことは、以下のそれぞれについて確実に提供することです:
  • 迅速な発送
  • 確実な梱包と、梱包を開いた際に感動を与える工夫
  • 受け身ではなく、主体的で役に立つコミュニケーション
  • 難なことがあっても、適切に誠意を持って対応する
これらは、高額商品を販売するセラーにとっては決して目新しいものではありません。むしろ当たり前というべきことでしょう。それは視点を変えると、これらについてきちんと提供できていない場合は、満足いくフィードバックを書いてもらえる可能性が低くなるということです。
2つ目のステップは、発送後すぐにバイヤーに連絡をとり、良いフィードバックを依頼することです。その際にはどのようなフィードバックを書いて欲しいかを誘導し、お願いするのもの良いでしょう:
"Was your item delivered as quickly as you'd expected(あなたの商品は期待していた通りにすぐ到着しましたでしょうか)?
  • Yes: please leave us positive feedback and say so!
  • No: Please let us know immediately so that we can take care of you!"
(はい:私たちにポジティブフィードバックをつけて、そのことについて書いてもらえませんでしょうか)
(いいえ:ご満足いただけなかった点について、すぐにご連絡くださいませんでしょうか。すぐにご対応させていただきます)

ポジティブで並外れたレベルのサービスを提供した上で、どのようなフィードバックが欲しいのかを明確にすることで、お望みのフィードバックを手にいれて、たとえ高額商品を販売したとしても、買い物客に安心して買ってもらえるようになります。

時間の経過とともに、フィードバックへの参照をアイテムの説明文に含めることもできます:
"Buy with confidence! Check our feedback and be reassured that we(自信を持ってご購入ください。私たちのお客様がくださったフィードバックを確認してください。私たちは。。。):
  • Offer lighting-fast delivery(商品をすぐに発送します)
  • Deliver what you bought and protect it on the way(ご購入される品に偽りはなく、しっかり梱包をして発送します)
  • Answer questions and concerns professionally(ご質問やご不安な点には、すぐにご対応させていただきます)
  • Quickly provide support and resolve problems(問題が起きた場合でも迅速なサポートで解決させていただきます)
フィードバックは、買い物客があなたを信頼するための大きな要因となります。素晴らしいフィードバックが増えるに従い、売り上げも伸びていきます。安全確実な取引ができるセラーからバイヤーは買い物をするのです。
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